MENU

「フリーランスに挑戦したい」な今、思うこと。

この3月をもって地元の町役場を退職して、大阪で生活する僕だが、大阪暮らしは2年程度を予定している。

せっかくできるこの中途半端な期間で何をしようか考えたが、フリーランスとしての稼ぎ方に挑戦することにした。

まだ何も始めていないが、今の目論見をここに残しておく。

目次

活動を記録してアフィリエイト

過去に取り組んだことのあるブログは手っ取り早いと思っているので、思い出しながらこのブログを立ち上げてみた。

今の所、このブログで発信していくのはフリーランスとしての活動趣味の記録の2軸を考えている。

フリーランスとしての活動の記録

まず、フリーランスとしての活動の中で得た学びや結果を公開していこうと思う。

ネット上でできるいわゆる「副業」と呼ばれる活動の中には、会社に勤めて働く中でも活かすことのできるスキルや考え方を学ぶことができるというのが、過去に公務員をやりながらブログの運営を経験した自分なりの意見である。

大阪生活を終えた後にどんな生活をすることになるのかはわからないけど、フリーランス上がりとなるであろう数年後も、どこかに勤めたときに使える人材でありたいと思う。

自分の事業で生活できるとしても、社会性を失わないためにどこかで勤めたいという気持ちがある一方で、心の余裕を保って生活したい気持ちもある。

心の余裕を保って生活するためには、自分の考えを持って「よく活きる」な人生を送る努力をしなければならない。

そこで、活動の記録を発信することで自分の考えを振り返ることができればいいなと思っている。

趣味の記録

都会で生活するということで、趣味でもやりたいことがたくさんある。

今は1時間半かけて通って見に行く映画や、興味はあったが車ではなかなか集めに行けなかったレコード。

同棲を始めるので料理も頑張りたいし、ひとりでは飲みきれなかったお酒も楽しみたい。

個人的に面白いのではないかというコンセプトを思いついたので、Instagramでテーマを絞ったアカウントを運用しながら、ブログではいろんな趣味の話を雑記としてとっちらけてしまおうと思っている。

ついでに映画が好きなので、トレンドも気にしながら映画作品や俳優さんのお話をして閲覧数を稼ぐことも出来そうだなと思う。

いろんな思いを持って、それを発信したらお金にならないかななんて甘いことを思っているのである。

AIで作業用BGMを制作

実は役場で広報業務を行う中で、特に最後の1年間はこっそりとchatGPTを使って広報紙を制作してきた。

その中で、AI技術は勝手にされてしまう技術ではないことを学んだ。AIにうまく動いてもらうためには、こちらもうまく動かなければならないのである。

そうなると勉めることは強いられる訳で、おのずとAIについてもそれなりに学ぶことになった。

そのためAIについてのニュースを眺めることが癖になっていたが、何やら最近、作曲ができるAIのサービスがアップデートしてインストゥルメンタルの制作が簡単にできるようになったらしい。

このサービスを活用して、YouTubeなんかで作業用BGMを投稿するというやり方ができるようになっているらしいのだ。

僕は小さい頃からアマチュアながら音楽はやっていて、映画音楽を中心にジャンルに囚われずに多くの曲を聴いてきたので、あんな曲こんな曲とイメージすることはできそうだなと思い、何やら楽しそうだなと思っている。

クラウドソーシング

ここまでブログやらInstagramやらYouTubeやらの発信によって収入を得ることができればという話をしてきたが、正直アフィリエイトで大きく稼ぐイメージは持てていない。

もちろん、これは実体験がないためという点が多いと思うが、仕事というイメージがないためという意味合いも強い。

そこで、これまでの経験により「記事」というコンテンツを制作することはできそうなので、クラウドソーシングでライティング系の仕事を取ってみようという気持ちもある。

ブログの記事やYouTubeの台本なんかも請け負えそうかな。

ちなみに、この活動にはライティングの技術を上げるという目的もあるのだが、もうひとつAIを適切に扱う経験を積むという意味合いも含んでいて、

お金になるイメージがつきやすいので、まずはここをメインに始めてみたいと思う。

フィルムカメラのリペア

Instagramでカメラで撮った写真を投稿していたからか、中古のカメラを修理して販売する副業の広告が流れてきた。

興味半分に調べてみたところ、ジャンクのフィルムカメラやオールドレンズをリペアしてネットで販売するというもので、オンラインのセミナーでリペアからネット販売までのノウハウを学べるということだった。

大学の頃からカメラは触っていてフィルムカメラには興味があったので、趣味程度に始めてみるのも面白いかなとは思いつつ、受講料もそれなりにするのでちょっと検討中。

あと、ちょっとバイトも

フリーランスを体験したいと言いつつも、やはり収入が落ち着かないのは不安なので、少しだけバイトもしてみようかなと思っている。

とはいえ、ただバイトをするだけでは面白くないので、収入だけでなく経験が得られるようなバイト先を探してみたいと思う。

好きな映画に関われる映画館か、飲めないけど興味のある洋酒を扱う酒屋さんか。それとも古本も扱うような本屋さんか。

もしかしたら、大阪万博に絡むことができないかなとかとも思っている。

バイトの経験はあまり発信できない気もするが、今後に活きるような体験がしたい。

まとめ

本記事では、フリーランスとしての活動を控えた退職間近の田舎町役場職員が思い描く未来地図を書き起こしてみた。

今やってみたいことを振り返ると、下記の通り。

・活動と学びを書き綴る雑記ブログ
・Instagramを使った特記的な発信
・作業用BGMを投稿するYouTube
・クラウドソーシングでライティング
・フィルムカメラのリペア転売
・何かしらのバイト

こうやって並べてみると、あれこれと多くのことを試してみないといけないことになってしまっている。

優先順位をしっかりとつけて、順番に試しながら自分に合った稼ぎ方を見つけていきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次